2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都大田区 [萩中公園]

軌道モーターカーがある萩中公園には船からジープ、建設車輛などいろんな乗り物が展示されています。子どもが大喜びの公園です。以前は都電も展示されていた気がするのですが撤去されてしまったのでしょうか。

軌道モーターカー(加藤製作所)

軌道モーターカーのディテールをブーピープ・スタジオ・ミュージアムにアップしました。ディテールはブーピープ・スタジオ・ミュージアムの「保存鉄道」をご覧ください。

蒲田のユザワヤ

久しぶりに蒲田のユザワヤへ行った。3階の鉄道模型コーナーはレイアウトが変わり、フロアの隅に移動していた。なんか縮小されたような感じで、パーツケースに納められている台車やパンタグラフも品数は少なくなり、包装紙も汚れ、売れ残りばかりのパーツのよ…

軌道モーターカー(加藤製作所)

東京都大田区萩中公園に保存されている加藤の軌道モーターカーです。駅の構内や工場内で車輛の入換え作業やトロを索引して保線作業等に使用していました。 製造所 (株) 加藤製作所 製造年 昭和30年 自重 5t(運転時) 最高速度 12km毎時 最大索引車数 8両(…

2輛の珍車とテーブルレイアウト

テーブルのフタをあければナローの世界 『2輛の珍車とテーブルレイアウト:テーブルのフタをあければナローの世界』は、1982年9月号『鉄道模型趣味』に掲載されたものです。これも鉄道模型の製作から本文、イラストまで私が作成しました。1980年5月号『鉄道…

7号蒸気機関車

保存場所:東京都品川区東品川公園 7号蒸気機関車 この蒸気機関車は、明治30年に米国ピッツバーグから阪鶴鉄道が購入したもので、同鉄道が明治40年8月の国有化に伴い、日本国有鉄道2850形 第2851号となりました。昭和20年6月には西武鉄道が国鉄から払下げを…