2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いすゞ TX40型 九七式自動貨車とコレクションケース

いすゞ TX40型 九七式自動貨車のコレクションケースです。コレクションケースはダイソーの¥100。 手前の廃レールは「さびてんねん」で錆をつけました。あひるは天賞堂で購入したプライザー(Preiser)製のフィギュアです。

「さびてんねん」初体験

「さびてんねん」の初体験記です。 PECOのOn30用レールで試してみました。PECOのOn30用レールは銀座の天賞堂で購入。久しぶりに都会の空気を吸ってきました。「さびてんねん」はA液とB液がありA液を塗って乾いてからB液を塗るとサビが浮き出てきます。レ…

いすゞ TX40型 九七式自動貨車(最終回)

いすゞ TX40型 九七式自動貨車の完成です。ホイールベースのショートカットも無事すみました。岐阜のチンチン電車(名鉄岐阜市内線/廃線)もこんな色でした。 ブーピープバレイ鉄道の車輛制作前の肩ならしというところでしょうか。くろがね四起といすゞ TX4…

いすゞ TX40型 九七式自動貨車(4)

幌の塗装について幌とガラス部は画像のように透明プラスチックで一体になっていて、またこれの塗装が厄介です。リキテックスなら簡単にできますので試してみてください。プラモ用油性塗料ではできません。 まず、ガラス部を気にせず下地塗料を塗る。ガラスに…

いすゞ TX40型 九七式自動貨車(3)

シャーシと荷台を短くしたいすゞ TX40型 九七式自動貨車。 なぜ短くしたかというと「BVRR」が4文字だから。「BVRR」を入れた時に、一マスあまるのが気になりショートカットに挑戦しました。 これで軍用車のイメージはなくなりましたね。画像がちょ…

いすゞ TX40型 九七式自動貨車(2)

ホイールベースを短くしたら、いったいどうなるかを画像ソフトで確認してみました。まあこんなイメージでいいんじゃないかと思います。 ただ荷台の下に組み立てを間違えないようダボがいっぱいあります。荷台はなんとか短くできるとしてもその下が厄介です。…

いすゞ TX40型 九七式自動貨車(1)

これがハセガワの「いすゞ TX40型 九七式自動貨車」です。 荷台は5マスありますが、1マス短くしてブーピープバレイ鉄道らしくする予定です。そこでエンジン、ミッションなどは取り付けてありません。荷台の構造がちょっと複雑なので、どこをカットすればいい…