2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーターを運転する元日本兵

ドラム缶を転がしていた元日本兵も、いよいよポーターを運転するまでになった。窓から右腕を出したシーンにしたかったのですが、運転室の運転台がジャマをして、こんな形になりました。残念‥‥次にベルを鳴らすヒモを取り付けます。

ドラム缶を運ぶ日本兵

ドラム缶を転がす日本兵。これは、ハセガワのプラモ「1/48 エアクラフト イン アクション シリーズ 九五式小型乗用車“くろがね四起(3型)”& いすゞ TX40型 九七式自動貨車」の付属アクセサリー。上の写真のドラム缶はタミヤだが、ハセガワのキットにも付…

「0-4-0 PORTER」(On30)でウェザリング その4

文字をアルファベットと数字のジョイントスタンプと布用のスタンプ台(白)でやってみた。捺してみると文字が斜めだったり、ラインがきれいに揃っていないし書体もイマイチ。微調整が難しいですね。布用のスタンプ台は布に捺印したらアイロンで仕上げるとい…

「0-4-0 PORTER」(On30)でウェザリング その3

煙突を見るとどうしても曲げたくなってしまう。これはブーピープバレイ鉄道1号機からの伝統です。元のバックマン「0-4-0 PORTER」が真っ黒だったのでディテールがわかりにくかったが、色をつけてみると少しディテールがはっきりしてきた気がする。全体をギ…

タミヤ ワークスタンド

拡大レンズ、LEDライトがついているタミヤのワークスタンド。なぜこれかと言うと、近頃眼がショボくれてきたから、これがないと作業ができない。 ブーピープバレイ鉄道はHOnだが、HOnではショボくれた眼が対応してくれない。そこでブーピープバレイ鉄道の復…

ドラム缶のウェザリング

タミヤの1/48ミリタリー ジェリカンセットのドラム缶。1/48だからOn30に使える。ウェザリングが失敗しても気軽にやり直せるからいいですね。「さびてんねん」はまだ使っていないが、ドラム缶を大量生産したら「さびてんねん」に挑戦だ。 このごろ錆びたもの…

「0-4-0 PORTER」(On30)でウェザリング その2

蒲田のユザワヤに「タミヤウェザリングマスター」と「さびてんねん」があった。子どものころはできなかった大人買いで「ウェザリングマスターA、B、C、D」の4セットと本物のサビができる「さびてんねん」を買ってきた。 真鍮メッシュでパステルの粉をふりか…

バックマンの「0-4-0 PORTER」(On30)でウェザリング

バックマンの「0-4-0 PORTER」(On30)でウェザリングを始めた。 練習台になった「0-4-0 PORTER」には申し訳ないが、塗ったり剥がしたりどうなることやら‥‥ 細かいパーツは分解して塗装したいが、しっかり接着されて外せない。外そうと四苦八苦しているうちに…