2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

樽のタンク貨車-キッコーマン専用

キッコーマン専用のタンク貨車 [TAM 9419(タム)]、いや樽貨車が完成。キッコーマンだから和風を意識しすぎて、なんか桟敷席みたいな貨車に仕上がりましたね。樽が縦置きではちょっと不安定なので、樽固定用チェーンを装備しました。 下回りの台車は、一軸…

樽ができた‥‥(3)

タンク貨車用樽の完成です。3本目はドイツのビール会社 [Alpirsbacher Klisterbräu]の樽という想定です。翻訳サイトでちょっぴりドイツ語の勉強をしました。 さて、この樽がどんなタンク貨車になるのか‥‥タンク貨車の型式番号は「TAM(タム)」「TAKI(タキ…

樽を作る(2)

キッコーマンの醤油樽とROYAL GASOLINEのオイル樽です。これが貨車になりますが、どんな貨車ができるか楽しみです。タガの錆び具合もこんなもんでしょうか。 [ROYAL GASOLINE]の樽のロゴマークは、写真右下のレトロなガソリン給油機のロゴマークを透明ラベル…

参考画像・これはレールカーに使えるかもしれない

これはアメリカ向けブリキ玩具(たぶん日本製)ですが、ブーピープバレイ鉄道のレールカー製作の参考になりますね。このブログをご覧のみなさんに紹介したく掲載しました。[HEINZ] の食品運搬トラックのようです。 左の写真は、ただいま製作中の「樽」に使え…

樽を作る-ブーピープバレイ鉄道

樽の製作です。ブーピープバレイ鉄道の新しい車輛の一部になります。 (1)を見ると、なんか砂時計の枠のようですが、これは樽の芯の部分です。 (2)樽の芯に台形に削った3×4mmの角材を貼付けていきます。(写真2の中央参照)台形にしておけば芯に丸く貼付けて…