2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メアリー・ブレア展とブーピープバレイ鉄道

ブーピープバレイ鉄道のシーナリー、ストラクチャに参考になる作品が満載のメアリー・ブレア展(東京都現代美術館)に行ってきました。 乗り物、建物のデザイン、情景、その色彩やデフォルメ具合が素晴らしく、すべての作品に感動しました。以前にディズニー…

レールクリーンカー SAM-9905・デビュー!

レールクリーンカーが完成。水タンクの下に備品ボックスを設置しました。車輛形式番号は「SAM(サム)9905」サムのサは「工作車(コウサクシャ)のサ」です。 写真下の自作蛇口とホースもなかなかの出来だと自負しています。ホースはリード線。蛇口が車体に…

レールクリーンカーの動作チェック

レールクリーンカーの帚の動きを見てください!!gifアニメなので、ちょっと動きがぎこちないですが帚はこのように動きます。自走しているように見えますが、レールクリーンカーは自走できません。コマ撮りの画像でアニメを作りました。 帚の材料はジオラマ…

レールクリーンカーのメカ完成

レールクリーンカーのメカ完成です。いろいろやってみましたが、どうも動きがぎこちなく目立たないため、単純に上下動だけにしました。左右の帚は交互に上下します。 ポーターの蒸気で動作するという想定でシリンダーらしきものも作りました。ポーターと連結…