2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッド駆動の車輪製作

何を作るか思案中ですが、ロッド駆動の車輪を作ってみました。なぜロッドにしたかというと、ジャンクボックスに適当なウォームギアが一つしかなかったからです。台枠がなくてもスムーズに転がってくれます。ただモーターで回した時に、ロッドがちゃんと4輪…

樽のタンク貨車-立呑処付き麦酒樽タンク貨車

樽のタンク貨車-立呑処付き麦酒樽タンク貨車の製作過程を下記サイトに掲載しました。 ぜひご覧ください。→→ブーピープ・スタジオ・ミュージアム(樽のタンク貨車-立呑処付き麦酒樽タンク貨車)

これもありかな…フィギュア・レールバイク

缶コーヒーにこんなオマケがついていました。たぶんゲームソフトのキャラクターだと思いますが、チョロQバイクです。チョロQの動輪の巾が、ほぼHOゲージ大。もしかしてレールバイクにできるんじゃないかと‥‥ 車軸はそのまま流用してNゲージの車輪をはめ…

シーナリー、植樹してみました。ブーピープバレイ鉄道レイアウト

幹は公園で拾ってきた本物です。葉はジオラマ樹木用のウレタンですが、色が単純なので太陽光が当たっているように着色しました。杉っぽい木は葉も本物ですが、枯れて茶色になってしまった葉の部分にボリュームをつけ着色してあります。 樹木を自由にレイアウ…