これもありかな…フィギュア・レールバイク

缶コーヒーにこんなオマケがついていました。たぶんゲームソフトのキャラクターだと思いますが、チョロQバイクです。チョロQの動輪の巾が、ほぼHOゲージ大。もしかしてレールバイクにできるんじゃないかと‥‥

車軸はそのまま流用してNゲージの車輪をはめ込み、HOゲージ巾に合わせるためにバイクのエンジン部分を若干削りました。チョロQのメカは取り外してあります。何かに使えそうなチョロQメカのギヤやゼンマイはジャンクボックスの中へ。
そのままでは軽すぎてポイント通過時に脱線するので、チョロQメカの空きスペースにはミクロウエイトを埋め込んであります。
 
亀の子ポーターに牽引されるレールバイク‥‥というか亀の子ポーターを追っかけるレールバイクでしょうか。
オマケつき缶コーヒー、もっと買っとけばよかった‥‥