ブーピープバレイ鉄道版・サンタフェ製作記(2)

2両目ができたので連結してみました。ブーピープバレイ鉄道の急カーブでは、やはり幌の部分がつかえて脱線してしまうことがわかりました。車体もアブナイけどギリギリでしょうか。
幌は写真のようにカットしましたが、これもギリギリです。さらに連結部の穴を少し大きくし連結部にあそびをもたせました。これで走行試験にはなんとかパスです。
 

・・・なんてここまで仕上げるのに結構時間がかかったのに、On30のスケールを間違えていることに気がつきました。高さが足りない。デザイン画から設計図を起こしカッコよくできたと自己満足でしたが、他のOn30車輛に比べて高さが足りません。問題はこの高さでも車体のふらつきがあります。高くすればさらに車体ふらつき、転倒なんてことになりかねません。高くする車体の底にウエイトを積んでみます。
・・・机上で考えているより実際組み立ててみると、いろんなことが判明してきました。納期があるわけじゃない、まぁいいか・・・