第28回 日本鉄道模型ショウ

10月28日に蒲田の大田区産業プラザで開催された「第28回 日本鉄道模型ショウ」に行ってきた。子どもが小さいころは、銀座の松屋で開催されていた「日本鉄道模型ショウ」によく行ったが、しばらくごぶさたしていて「日本鉄道模型ショウ」も忘れていた。なんと我家のすぐ近くで開催されていたのだ。バイクで10分くらいで行ける。松屋より広いスペースだからいいかもしれない。
豊岡真澄ちゃんという「鉄子」が来ていてトークショーをやっていた。「秋葉原かっ!」でしたね。鉄子が登場すると、箱を並べた舞台の周りではカメラのフラッシュが‥‥ちょっとついていけない。
「おっ!」と感動したブースは「銀座軽便倶楽部」と「ナローガレージ」だった。HOn30とOn30のナローだ。帰ってから両サイトを見たら、ブーピープバレイ鉄道に通じるものがあると、また感動した。「ナローガレージ」で扱っている品をサイトで見て、「しまった!あそこで買えば安く手に入ったのに!」と後悔。
最近、眼もショボショボして細かいものが見づらくなっているから、ちょっと大きめのブーピープバレイ鉄道・Oナロー版も考えている。
銀座軽便倶楽部:http://homepage2.nifty.com/narrow-garage/ginnza%202.html
ナローガレージ:http://www.narrow-garage.com/