サロンカーとトロッコ客車・サンタフェ製作記(4)

2両のサロンカーがほぼ完成。ルーフの上にはNゲージ用のベンチレーター(エアコンかな)をつけました。製作中に桧材が手垢でうす汚れていきます。そろそろクリア塗料で定着しないと汚れが落ちなくなるかもしれません。
(写真はほぼ原寸です)
 
車高が低かった客車の上部をカットし、トロッコ客車に改造しました。ルーフの幌は「プラモ・いすゞ TX40型 九七式自動貨車」の荷台用幌を流用。爪楊枝で支柱を作りました。爪楊枝を持つところのデコラティブなイメージがなかなかいいです。ナローガレージさんで購入したOn30用フィギュアに乗っていただきました。
 
窓のカット、特に角丸部分のカットには丸い彫刻刀で押し切りしています。この方法だと作業が早くきれいに仕上がります。
下は最後尾に連結する展望車の一部です。