駆動車のエアーホーン・サンタフェ製作記(8)

撮影用のホリゾンを作りました。段ボール箱の内側にプリントアウトした背景を貼っただけ。ここでは見えませんが箱の左右にアルミホイルを貼ったレフ板もついています。

左下の写真は自作エアーホーン(警笛)です。ちょんまげみたいで、ますます和風になってきました。
ナローガレージさんで購入したアーチバー台車のプラパーツ取り付け枝?にちょうどラッパの形をしたものがあり、本来は捨てるものですがラッパみたいな部分が気に入りジャンクボックスにとっておきました。
仕上げはホビールーターでドリルレースです。摩擦熱でプラスチックが溶けることなく気持ちよく削れてくれました。
右下はミニ万力。最近は万力じゃなくてバイスなんですね。下部のゴム吸盤が平滑な面にしっかりくっつきます。写真のカッティングシートにはくっつきません。小さな万力も持っていますが、テーブルに取り付けるのが面倒。ごちゃごちゃの作業テーブル(デザインの仕事もします)がさらにごった返してしまいます。このミニバイスは本体がプラスチックなのでとても軽くお片付けが楽なベンリモノです。