スピーカーを取り付けました・サンタフェ製作記(13)

スピーカーはTDSの0.75"(20mm)。スピーカーの背面にバッフルキット(エンクロージャー)と呼ぶ覆いを取り付けてあります。
スピーカーだけではエンジン音がかすかに聞こえるだけでしたが、エンクロージャーを取り付けてみると音が少し大きくなりエンジン音だということがわかります。1インチ(25mm)スピーカーの方がよかったかな……

エンクロージャー付きのスピーカーをルーフに固定し、車体を組み立ててみるとさらに音が大きく鮮明になりました。
それは木製の車体がスピーカーボックスになるようです。もっと音を大きくしようとスピーカー周りにバルサで作った自作エンクロージャーも取り付けました。ちょっと音が鮮明になったような??……気がします。
スピーカーとデコーダーの間にはキャパシタ(33uF,16Volt Bipolar Capacitor)を取り付けてあります。

パワートラックのウォームギアが擦り減った
そんなにテスト走行はしていないのに車輪の一軸が回転しない‥‥
パワートラックを分解してみると、ウォームギアが少しだけ擦り減り、さらにモーターの熱で、車軸を固定しているパワートラックの底板が歪んでしまったようです。軸受けの部分に薄銅板を取り付け補正しました。
※小さな画像はクリックして拡大画像をご覧ください。