これからの季節はトロッコ客車-2・サンタフェ製作記(16)

霧のブーピープバレイ高原を走るサンタフェ・トロッコ客車です。
電球(黄色LED)が少し大きいかな。電球と考えないでランプだと思えば、このサイズでいいかも。470Ωの抵抗を3個つけましたが、まだ明るいですね。もう少し薄暗くしたかった。

  
 
長い2本の支柱(写真右下)の内側に極細銅線を配線しました。支柱を車体真ん中の銅パイプ(自作)に差し込むと電源が供給されます。LEDなので支柱は前進方向の右側が+なっています。パワーパックで運転する場合、幌を回転し前後を入れ替えると+ーが入れ替わり電流が流れず消灯になります。
DCCコントローラーで運転する場合は前進、後進どちらでもライトは一定の明るさで点灯したままです。ヘッドライト以外はDCCを経由していないので点滅の操作はできません。
 
※小さな画像はクリックして拡大画像をご覧ください。