岐阜の名鉄モ501

岐阜市の金(こがね)公園に保存されている「名鉄・モ501形」です。ブーピープバレイ鉄道にも導入したい車輛デザインなので、帰省したときに撮影してきました。
私が幼少のころは「モ501」の車色は、赤白の名鉄色ではなくもっと地味な色だったと思います。二軸のチンチン電車より大きく、ボギー台車で円柱の風貌と丸窓に憧れました。さらに乗降ステップがドアと連動していて、ドアが開くとステップが出てきます。左下の写真で男性が乗り込もうとしていますが、小さな子どもの目線では床が頭の上にあり、ステップに手をついてやっと乗ったのを記憶しています。
大きな電車というイメージが残っていましたが、久しぶりに再会すると少し小さく感じますね。
 
 
 
 
サンタフェ展望車の円柱の風貌に丸窓は、この「モ501」がルーツかもしれない。(写真右上)
※画像をクリックして拡大画像をご覧ください。