樽のタンク貨車-キッコーマン専用

キッコーマン専用のタンク貨車 [TAM 9419(タム)]、いや樽貨車が完成。
キッコーマンだから和風を意識しすぎて、なんか桟敷席みたいな貨車に仕上がりましたね。
樽が縦置きではちょっと不安定なので、樽固定用チェーンを装備しました。

下回りの台車は、一軸カブースと同じくプラバンで自作しました。(写真左下)
台車の間にあるのは正方形ナットを利用したウエイトです。車輪はナローガレージさんで購入した10.5mmのもの。
リベット(ボルト・釘?)は、爪楊枝の尖った先を瞬間接着剤で埋め込み適当な長さにカットしました。
 
下図は一軸台車の平面図です。プリントアウトしたラベルをプラバンに貼付けカットします。軸受はBVM純正アーチバー台車の軸受部分を流用しましたが、これも自作できますね。

チェーンの先のフックは0.45mmの針金。このフックを樽の縁に引っ掛けて固定します。
 

縦置きだけでなく横置きも可能。(写真上)
左右のチェーンのフックを引っ掛ければ、しっかり固定できます。

※画像をクリックして拡大画像をご覧ください。