レールクリーンカーの動作チェック

レールクリーンカーの帚の動きを見てください!!
gifアニメなので、ちょっと動きがぎこちないですが帚はこのように動きます。自走しているように見えますが、レールクリーンカーは自走できません。コマ撮りの画像でアニメを作りました。
レールクリーンカー
帚の材料はジオラマ用の植物(これは筆の穂先に使えそうな動物の毛みたいですね)と爪楊枝。筆の穂先のように柔らかいのでレールに触れても走行を妨げることなく、ほんとに細かい埃をとってくれるのです! ダミーで作った帚が実用になりました。
作業車らしく、黄色と黒のパターンを描きました。シルバーのタンクは水タンクのつもりです。材料はジョンソンの芳香剤のカラ容器なので、レールクリーン中はほんのりいい香りがしますよ。
写真下はレールクリーンカーの水タンクにつける塗装中の蛇口。タミヤのエポキシ造形パテと針金で作りシルバーで仕上げました。この歳になるとヘッドルーペのありがたさを痛感します。