レールクリーンカーのメカ完成

レールクリーンカーのメカ完成です。
いろいろやってみましたが、どうも動きがぎこちなく目立たないため、単純に上下動だけにしました。左右の帚は交互に上下します。

ポーターの蒸気で動作するという想定でシリンダーらしきものも作りました。ポーターと連結するとポーターのロッドと同期する動きをします。機関車のロッドが1回転するとレールクリーンカーの車輪カムが1回転するから必ず同期するというのは当然ですが。帚の動きを動画でお見せしたい‥‥
帚を持つ手や接続部はタミヤのエポキシ造形パテです。手はミッキーマウスの手のようにしたかった‥‥‥まん丸のドラえもんの手みたいだけど、まぁいいか‥‥。
 

ネットのどこかにDCCはレールや車輪を汚すなんて書いてありましたけど、どういうことなんでしょうか。それとレールのギャップはいらない‥‥これもアナログ思考のDCC初心者にはわかりません。教えてください‥‥。
レールクリーンカーの威力は絶大です。クリーニングの有無で走行状態の差がはっきり出ます。
これからは始発前に必ずレールクリーニングをします。